進捗

2017年08月22日

ラーメンに熱い気持ちを描けたケモノ学生たちのゲームを作っています。
2015年に作り始めて、制作中断してからの再開だったので色々不安があったんですが
なんとなくノッてきた気がします。
めちゃくちゃ描くのワクワクする。


▼スチルラフ達



私の部屋はエアコンが無いので、暑いと扇風機にしか頼れないんですが
一番気温の上がる2時~3時に一番集中力が途切れると分りました。
そんなときはゴロンと横になって、大きく息を吸って長く時間をかけて息を吐く(細く息を吐く)のをやると
回復する気がします。おすすめ。(昨日テレビでみた忍者の呼吸法なんだけど名前も忘れてしまった。でも体力回復して集中力も回復する技なんだぜ!これで私も忍者だ)
とにかく、疲れたときはちょっと休憩挟んでから再開するとすごくはかどるって話。
あと夕方はめっちゃはかどる。涼しいからかな。


8月半ばで気温が22度位だったので、今年は冷夏か~、暑くないなつってなんか物足りないな と思っていたんですが
今はバッチリあついです。
もう十分満足したので、また涼しい日々に戻ってほしいですね。


ゲーム用の紹介ページ作らないとなあ。

過去のゲームが出てきたので

2017年08月18日

ど、動画が貼れん!

昔Nscripterで練習用に作った「練習用 あいすのくにのおんなのこ」というゲームが出てきました。
動画貼れないのでとりあえず立ち絵の画像のみで。

2013年8月のデータ



2017年8月に描いてみた絵



なんというか…成長したなあ。
2013年に作った方がさらーっと描いた絵としても。
絵柄は変わったような変わってないような気がするし、量産型な絵になったかもしれんけど
少しは丁寧になったんじゃなかろうか…。

ブラウザマジックというか、やっぱりアップロードすると新しく描いた方の絵も歪みとか「あーここ直したい!」っていうのが見つけられるなあ。

--

多分うちのサイトで一番知名度があるのは雨雲だと思うんだけど、雨雲をプレイして他のゲームもやってみたい!って思ってくれた方々で、きっとゲームの方向性のギャップに驚いたりとかがっかりした人は多いだろう…。
誰かの為にゲームを作ってる訳じゃないけど、今後はもっと色んなジャンルのゲームを作って「この人いろんなの作ってるなー」と思われるようにやっていきたいな。

と、ブログに文章書いている時はなんだかとってもやる気に満ち溢れているのだ。
ティラノフェスに向けてといいつつな~んもしてないんだけどな!やばっ!


色々余裕が出て来たらアイスの国の女の子の再現品も作ってみたいね。1分2分でおわるやつ。

8月の目標

2017年08月02日

モンスタービタミンのプレイ、評価などありがとうございます!
また、ブログでの拍手、本当に本当にありがとうございます!!
嬉しいです。

8月に入りました。
今月の目標は、「ノベルゲームコレクション」さんのコンテストに応募する事です!
入賞目的ではなく、とりあえず参加しよう!っていう気持ちの方が強いですね。
楽しみ。まだ進捗できる程進んでないけど参加できることが凄くうれしいです。

ノベルゲームコレクションさん、すごく見やすいですね。
気軽にプレイできる作品も多いし、サムネイルも魅力的なものが沢山。
PC立ち上げる時間がなくてもタブレットで見れるのも大きな特徴ですね。
でもタブレットだと音ならないのかな?私の端末だけなんだろうか。

背景の描き方とか人間の描き方をまだまだ試行錯誤しつつ、がんばります!

モンスタービタミン再公開

2017年07月26日

モンスターエナジー改めモンスタービタミンをノベルゲームコレクションさんで再公開致しました!
ブラウザ上、携帯端末上でも遊べちゃいます。すごいね!


モンスタービタミン を遊ぶ
※ノベルゲームコレクションさんへ飛びます

モンスターエナジー改め

2017年07月25日

リンク切れ起こしてたモンスターエナジーをティラノスクリプトからティラノビルダーに作り替えて
モンスタービタミンと言う名前でノベルゲームコレクションに申請しました。(ついでにテキストと画像をちょこちょこ手直ししました)
申請が通って公開されたらまたお知らせしますね~!

作り替えるだけだからすぐ終わるっしょと思っていたんだけど、ゲーム制作の何から何までスッポンポンに忘れてしまっていて
結局10時間位かかりました。
作業してるうちに、「リードミーの中身って何書けばいいんだっけ」とか「そういえばアイコン変換とかもするんだった」と細々した作業を思い出してきて、こんなことも忘れているのか…とちょっと暗くなりましたが
いざデータを圧縮して申請した時に無性にうれしくなったのでやっぱゲ製はやめらんねえな!と思ったのでした。


あと、情報発信のツイッターアカウントのフォローありがとうございます!
あのアカウントをどう使っていくかまだ定まってないのでまだフォロー返せてないんですが
無理ないように使っていきたいなあと思います。


あとはそうだね、去年キャラクターを募ったゲームも次につくりましょう。
これはティラノビルダーで作っていたんだけど、今まで使っていたライブメーカー(LM)がWinのサポート再開したと分ったので
LMで作りましょうね!
LMで作るんだったら素材さえつくっちゃえば結構サクサク作れるぞ~。確かキャラクターは全部書ききってたから、ゲームシステム見直して素材作って組み込んで色々やって…作るの楽しみだ…。

ノベルゲームコレクション、8月31日までコンテストやってるからそれも応募したいなあ。