習作

2017年10月07日

はじめてのRPGツクールMV


音が鳴ります


【操作方法】
 Z, Enter:決定
 X, Esc:キャンセル・メニュー
 Shift:ダッシュ
 F3:画面にフィット
 F4:フルスクリーン


【参考】
30分で作れる、RPGツクールMVで脱出ゲーム制作入門!

D×W!しかも2回目!

2017年09月28日

本日2件目の記事




以前D×Wをご一緒させていただいた奇なりさんと2回目のD×Wが実施されました!!
ヒューヒュー!やったー!楽しかったです!


alalakaさんで公開されています!
牧師と教会と少年って言葉にピンときたらぜひみてくださいね~。
楽しかったです。またやりたいな。

※D×Wについてはこちら


美少年を描こうと意識すればするほど訳が分からなくなり、少年って難しいなあと思いました。
もっと気軽にかいていこ!

激熱ラーメン同好会 完成しました

2017年09月28日

激熱ラーメン同好会(ふりーむさんへジャンプします)

◆ゲームページ紹介ページはこちら

プレイ後アンケート実施しております。



ようやく終わりました~!!

2015年のおそらく10月位から作り始めて、1年半中断してからの制作再開だったので
なんだか感慨深いです。
再開してから作業時間を記録付けてたんですが、かかった時間はおよそ170時間でした。
中断前は背景イラスト、シナリオ、シナリオの組み込み、キャライラスト までは終わってたので
再開後のCG作成、UI作成、立ち絵とCG組み込み、そのた仕上げに170時間かかった感じですね。
記録付けてた分は、貫徹1週間位の規模でできたようです。(1日8時間計算なら21日程度です)

今回作業しての反省点は
1)背景自作だったんだけど、色味がバラバラだったので合わせないといけない
2)背景の距離感がバラバラだった
3)立ち絵のサイズが合わせてたつもりが少しずつ違ってて等身合わせが苦労した
です。

1と2はラフを全部かいてから進めた方がいいと思いました。
3についてはちゃんと身長表っぽいの(横ライン入ってるもの?)で描いた方がよさそうだなと思いました。

今回もライブメーカーで作りましたが、作ってる途中からティラノスクリプトの可能性をひしひしと感じてきたので
ティラノスクリプトもできるようになりたいなあと思いました。
でもライブメーカーのシネマ機能はすごく魅力的。みんなももっとライブメーカーでゲーム作ろう。
簡単で楽しいしWin10も対応しているよ!

進捗と疲れと息抜き…

2017年08月28日

ゲーム作ってるときのワクワクと楽しさを思い出した反面、制作中の疲れも思い出してきました。
制作スピードは牛歩です。
集中力あがる食べ物とかないのかな。
とりあえず小腹すいた時にはあらかじめ水にふやかしておいたチアシード大さじ1+水100mlに水を適当加えてレモン汁を適当加えたものを摂取しています。(今日から)
クエン酸とチアシードパワーで集中力復活すればいいのになあ。サプリでものもうかしら。

あと、息抜き時になんか絵描きたいなと思うんですが息抜きの時って何にも浮かばない…。
なんだろ、自ゲームのキャラでも描いていこうかな…。息抜きなので棒立ち絵になると思うんだけど。

‐‐
追記

味無しチアシード水おいしくないです

過去のゲームが出てきたので

2017年08月18日

ど、動画が貼れん!

昔Nscripterで練習用に作った「練習用 あいすのくにのおんなのこ」というゲームが出てきました。
動画貼れないのでとりあえず立ち絵の画像のみで。

2013年8月のデータ



2017年8月に描いてみた絵



なんというか…成長したなあ。
2013年に作った方がさらーっと描いた絵としても。
絵柄は変わったような変わってないような気がするし、量産型な絵になったかもしれんけど
少しは丁寧になったんじゃなかろうか…。

ブラウザマジックというか、やっぱりアップロードすると新しく描いた方の絵も歪みとか「あーここ直したい!」っていうのが見つけられるなあ。

--

多分うちのサイトで一番知名度があるのは雨雲だと思うんだけど、雨雲をプレイして他のゲームもやってみたい!って思ってくれた方々で、きっとゲームの方向性のギャップに驚いたりとかがっかりした人は多いだろう…。
誰かの為にゲームを作ってる訳じゃないけど、今後はもっと色んなジャンルのゲームを作って「この人いろんなの作ってるなー」と思われるようにやっていきたいな。

と、ブログに文章書いている時はなんだかとってもやる気に満ち溢れているのだ。
ティラノフェスに向けてといいつつな~んもしてないんだけどな!やばっ!


色々余裕が出て来たらアイスの国の女の子の再現品も作ってみたいね。1分2分でおわるやつ。