ありがとうございます!ありがとうございます!

2013年05月07日

蒼の屋敷DLありがとうございます!
自分で思ったよりも反響があってびっくりです。

ふりーむで感想をくれる方、拍手でメッセージくれる方、拍手ポチリとしてくれる方、メールくれる方・・・。
本当にうれしいです!ありがとうございます!

これを糧に、次作もがんばって作ろうと思います!

あと、魔法お仕事物語の選択肢が結構足がかりになっている様子が最近伝わってきたので
あとでゲーム紹介ページで攻略情報でものっけようかと思います。


▼拍手返信です。▼
※テキスト反転にて表示します。

5/3 12時==============================================================================
>魔法お仕事物語の選択肢について質問の方へ

2作もプレイしていただき、感想までありがとうございます!
自分で作っていると、これは怖くないよなぁ…と思いながら進めていたので
少しでも怖がっていただけたなら私のもくろみは成功です!
主人公の恐怖顔は、「これは怖がってるっていうより若干面白い顔になっているような…」と不安があったので
ちゃんと状況お伝えできてたのでよかったです!
プレイと感想本当にありがとうございます!

さて、魔法お仕事物語ですが、
実は素材集めの選択肢しか物語には影響がなく
あとは何を選んでもいいんです。
記載されていました、 「メリ→手に持つ→ベル定番→気にせず→飲み物→水辺→ワッフル&旅」
だとグッドエンドに行くはずですので、おそらくバッドエンドが見れていないのかと…。
一覧にしますと、

グッドエンド:手に持つ→気にせず→水辺
バッドエンド: 休む→ジーンさんに報告→ぼーっとする
ノーマルエンド: 上記以外の選択肢

でございます。
これでぜひやってみてくださいね!


5/4 かに素麺様(レス不要でしたが、質問と感謝の意を込めて…)===================================

ありがとうございます…!!ありがたすぎます!
いろんな講座サイトや質問みましたがいまいち…と悩んでいましたが
とてもわかりやすい説明でしたのでバックログもcselも理解できました!
おかげさまで右クリックバックログができました!

そして選択肢ですが、selectを使っていました。
cselのおかげで選択肢にてセーブができました。

ここで質問なのですが、
ifを使って、一度選択した選択肢は表示させないようにしているんですが
ゲームに起こしてプレイしてみると
一度選択した選択肢は消えるものの、残った選択肢が多重で並ぶという状態になります。

(例)

if %10 == 0 mov $10,"上を見る"
if %10 == 1 mov $10,""
if %11 == 0 mov $11,"下を見る"
if %11 == 1 mov $11,""

csel
$10,*ue,
$11,*sita

(実際の画面)
選択肢
・上を見る
・下を見る の選択肢

上を見る を選ぶ。
※%10=0へ1を代入

選択肢
・下を見る
・下を見る
(本当は「下を見る」を1つ表示したい)

これが、cselがselectだと「下を見る」二つ表示が起こらないのです。

何か原因わかりますでしょうか…?
本当はこんなところで聞くものでないと思いますが
よければご教授願います…。


5/4 昭様==============================================================================
こちらでもこんにちは!
メールではありがとうございました!
また、ブログの方も見ていただき嬉しいです!

以前は説明がわかりにくく失礼しました^^;;
選択肢表記した方がよかったですね><
めげずにプレイ、ありがとうございます
クリスマスシーズン、ぜひぜひです♪
そのころにはブログで魔法お仕事物語のコンテンツが増えたらいいな…と思っております。

ラブラブ大作戦は私の処女作で、いろいろと絵が恥ずかしかったりイタタ~なシナリオもあります…。
それでも、サクっと終わると思うのでこっちもよろしければ!
蒼の屋敷はとりあえず今DLしても差し支えないと思いますので
やりたい!と思った時にやってください♪

昭さんも絵を描かれるそうなので、いろんなものをプレイして
少しでも創作意欲を触発できたらなと思います。