--年--月--日


【ノベルゲーム】かみさま、

2013年09月27日

かみさま、
基本的に兄弟の兄は色々抱えてて、家族を守ろうとしている所がよかったなぁ…
バルヨナ、侮ってました…!

※ふりーむさんの紹介画像では血だらけの画像ありますが、実際やってみると怖くないです。大丈夫。

--

【ノベルゲーム】かみさま、 感想


や、やりきったー!!!

長編大作!おそらく全プレイ時間7~8時間位かな。
こんなに長いノベルゲーは初めてでした~!

それでも飽きずにできたのは、大量の立ち絵差分と、スチル(一枚絵)、ムービー、続きが気になる文章力だったと思います!
立ち絵やスチルも飽きないのですが
たまに入るムービーが楽しみで、状況をうまく表現しているなぁと思いました!
こんだけ長いゲームを作るのは大変だったろうなぁ…そして背景にも妥協が無くて
不自然な所がなかったなぁ…と感心…!(感心というとアレだけど、上から目線ではないです。感銘?感激?)

物語は新約聖書がモチーフでして、そういうとちょっと堅苦しいかなと感じる方もいると思うんですが
そんな事はなく、面白かったです!
新約聖書は、物語として読んでも面白いと聞いていたのでこうやってフリーゲームでお話しが見れてよかったなぁ…。
見る機会があったら見てみたいと思っていたけどやはり聖書とか小説にして読むとなると
ちょっと敷居が高いような気がしていたので…。

あくまでも、モチーフにしているので全て聖書通り!ではないのですが(読んだ事ないけど)
わかりやすいように崩されていて、キャラクターもそれぞれ色を出していたし
面白かったなぁ…。
文面も、すごく読みやすかったです。


欲を言うと、ムービーリプレイと、各章タイトルイラストの鑑賞コーナーとかあったらよかったかな?
もっとよく見たいので!
あと、BGMが若干場面とあわないかな…?と思うところがありもうチョイBGM欲しかったかな…?とも思います。
欲をかいてしまうのは、それだけこのゲームが面白かったからですねぇ…。
ラストのユダめまいシーンは画像演出が素晴らしかったです!
私も訳わかんなくなりましたもん。笑

長編ゲームでしたが、オススメです!!
お茶を片手にオートモードでじっくりとプレイできました!


いやほんと、3Dキャラとムービーがすごかったよ。


作者様HP

ダウンロードページ



