--年--月--日


作ってる人の独り言

2014年03月06日

今日は先日書き上げたシナリオをちょこちょこ直したり、背景素材のリストアップとかをしていました。

あと今使ってるNscripter(以下Nスク)というツールとは違うツールを見てみたりしてました。

とりあえず吉里吉里とライブメーカーを確認。

どちらも講座サイトとかを見ながら適当に動かしてみました。

吉里吉里は新しい命令文とか覚えるところはあったけど、結構Nスクと通じる部分があってまぁなんとか動かせました。
(吉里吉里動かしてみて、好きなゲームと同じうごきしてる…と感動した。)

しかしセーブロードをカスタマイズするとなると、また大変なのかなぁ…とか思ってしまったり。

あ、でもNスク同様サンプルデータとか配布されてる所もあるので、それを改変して使えばいけるかもしれない。

んでライブメーカーの方はとりあえず公式サイト見ながら動かしてみたけれど

いやぁこれは…画像がガンガン動く!!

サンプルゲームもDLしてやってみたけど、画像がガンガン動くからますます楽しい。

画像の形式が独特のものなので(gal?ギャル??)ちょっと戸惑った部分はあったけど結構すぐ慣れました。



今回の目的は「画像が動くゲームを作りたい」っていうものだったので

ライブメーカーはいいかもしれないなぁ。

それでもやっぱりNスクの方が今まで使ってた分使いやすいのと仕様を(少しだけど)わかってるっていうので

Nスク使いたいなーって思うんだけれど…。

ライブメーカーみたいにガンガン動けばいいんだけどなー。

まぁ、Nスクでもガンガン動かすことは出来ると思うんだけど。


自分はシステム周りのスクリプトがやっぱりあんまり得意でないので

初めから視覚的なシステムまわりのあるライブメーカーはとっても魅力的なのです。



ううん、自分がNスクで出来ることと出来ないこと出来そうだけどきついことを書き上げてみようかなぁ。

ライブメーカーでもシュミレーション作れたらすごいなぁ。



いずれにせよ、ちょっとライブメーカーで習作を作ってみようかなと思いました。

誰かお話を(以下略



