立ち絵を描いています

2014年08月25日

ええと、いくつ描いたかな。
男キャラ7名、女キャラ4名分描きました。

とりあえず男キャラの立ち絵(線画のみ表情差分まだ無し)は描き終りました!
立ち絵が無い人物も、イメージ把握の為に描いておいたので
スチルや顔が描きやすくなったな。(見直せるから)
男キャラばかり描いていると、女キャラを描き始めた時に
体格がごつくなってしまいます・・・。
女キャラばかり書いてると逆に。
どうも性別のかき分け切り替えが遅いです。


▲このキャラが一番時間かかりました・・・髪型がイマイチ決まらなくて。
新社会人キャラなので、髪型はフレッシュに、しかしラフな感じにしたくって。
ポニテを描きたいなと思ってたんだけど、ぼーっと描いてると「魔法お仕事物語」のベルナになってしまうので・・・
(まぁ、これもベルナになっちゃってるけど・・・色が入って動いたら違うはず!!)

今回のキャラクターは5.5等身位で描いています。
一人描いては時間をおいて見直し、描き直し、の繰り返し作業です。
描いててなんかダメだと思ったものは、修正じゃなく思い切って白紙に戻して描いています。
行き詰ると大変だけれど、調子に乗ってくるとやっぱり楽しいですね。
キャラクターの服装決めるのも楽しいです。


製作中は全然終わらない・・・苦しい・・・と思っていて
それでもちみちみ進めていると
気が付けばそれなりに形になってたりします。
それに気づいた瞬間がすごく楽しいです。