激熱ラーメン同好会 完成しました

2017年09月28日

激熱ラーメン同好会(ふりーむさんへジャンプします)

◆ゲームページ紹介ページはこちら

プレイ後アンケート実施しております。



ようやく終わりました~!!

2015年のおそらく10月位から作り始めて、1年半中断してからの制作再開だったので
なんだか感慨深いです。
再開してから作業時間を記録付けてたんですが、かかった時間はおよそ170時間でした。
中断前は背景イラスト、シナリオ、シナリオの組み込み、キャライラスト までは終わってたので
再開後のCG作成、UI作成、立ち絵とCG組み込み、そのた仕上げに170時間かかった感じですね。
記録付けてた分は、貫徹1週間位の規模でできたようです。(1日8時間計算なら21日程度です)

今回作業しての反省点は
1)背景自作だったんだけど、色味がバラバラだったので合わせないといけない
2)背景の距離感がバラバラだった
3)立ち絵のサイズが合わせてたつもりが少しずつ違ってて等身合わせが苦労した
です。

1と2はラフを全部かいてから進めた方がいいと思いました。
3についてはちゃんと身長表っぽいの(横ライン入ってるもの?)で描いた方がよさそうだなと思いました。

今回もライブメーカーで作りましたが、作ってる途中からティラノスクリプトの可能性をひしひしと感じてきたので
ティラノスクリプトもできるようになりたいなあと思いました。
でもライブメーカーのシネマ機能はすごく魅力的。みんなももっとライブメーカーでゲーム作ろう。
簡単で楽しいしWin10も対応しているよ!