【フリーゲーム】未来都市【ノベル】

2014年01月31日

未来都市
※二次創作OKだったのでイラストを描かせて頂きました


【デジタルノベルゲーム 未来都市】

製作:WORLD COMICS (ワールド・コミックス) S様


[あらすじ]

時は未来――。

海底での生活を余儀なくされた人類と
温暖化の影響で突然変異・進化した
海中生物との死闘を描く。

ある日、海底都市に住む女子高生の
ユカリ・ユウカ・カユ・サトミの4人組は
潜水艇を買い、冒険に出ようと計画するの
だが・・・。

(ふりーむさんゲーム紹介文一部抜粋)

--

ゲーム紹介文にも含まれる通り、イラストが90年代チック。
そこがかなりツボ。いいなぁあの感じ。
イラストも綺麗で、女の子のアップがどれも美しい。
主人公は、ユカリ(イラスト下)、ユウカ(上)、カユ(左)、サトミ(右)の4人。


解読からスタート。
何章かに別れているので、とりあえず序章から続けて読んでいけばOK。
初めはこのゲームの世界観を確認しつつ、かわいい女子高生達の冒険記を読み進めていく感じ。
それぞれ4人の女の子達がそれぞれ個性的で、嫌味な雰囲気はなく爽やかで愉快な展開。(でも萌え系の雰囲気ではないかな)
冒険記(1章)を読み終わる頃は、それぞれのキャラにどっぷりはまっちゃってて次の章が気になる展開。
1章から4章まではそれぞれ4人の女の子の視点で日々の生活が描かれていて
この何気ないやりとりを読んでるだけでも面白い。

が、しかし。

後半の展開がアツい!!

前半で女の子達の平和な世界にハマっていればいるほど後半がアツい!

前半の平和な物語と変わり、後半は焦燥感と危機感に溢れる展開です。

サトミやカユがあんな事になったり、ユカリがああなったり、ユウカがカッコ良かったり。


大変面白かったです!
面白いノベルゲームをありがとうございます!


未来都市ダウンロードページ(ふりーむさんへ飛びます)



余談。4人とも好きだけど、私はユウカが一番好きかなぁ~。美しい。

【乙女ゲーム】SWEET NEXT DOOR

2013年11月05日


ハロウィン系ゲーム

さ、さすがうつむき少女の作者さんですわ…!

※病みルートメインではないけど、ちょこっとある病みルートにゾクリとしました。

ゲームDL:SWEET NEXT DOOR
作者様HP:cholian

【ノベルゲーム】かみさま、

2013年09月27日

かみさま、
基本的に兄弟の兄は色々抱えてて、家族を守ろうとしている所がよかったなぁ…
バルヨナ、侮ってました…!

※ふりーむさんの紹介画像では血だらけの画像ありますが、実際やってみると怖くないです。大丈夫。

--

【ノベルゲーム】かみさま、 感想


や、やりきったー!!!

長編大作!おそらく全プレイ時間7~8時間位かな。
こんなに長いノベルゲーは初めてでした~!

それでも飽きずにできたのは、大量の立ち絵差分と、スチル(一枚絵)、ムービー、続きが気になる文章力だったと思います!
立ち絵やスチルも飽きないのですが
たまに入るムービーが楽しみで、状況をうまく表現しているなぁと思いました!
こんだけ長いゲームを作るのは大変だったろうなぁ…そして背景にも妥協が無くて
不自然な所がなかったなぁ…と感心…!(感心というとアレだけど、上から目線ではないです。感銘?感激?)

物語は新約聖書がモチーフでして、そういうとちょっと堅苦しいかなと感じる方もいると思うんですが
そんな事はなく、面白かったです!
新約聖書は、物語として読んでも面白いと聞いていたのでこうやってフリーゲームでお話しが見れてよかったなぁ…。
見る機会があったら見てみたいと思っていたけどやはり聖書とか小説にして読むとなると
ちょっと敷居が高いような気がしていたので…。

あくまでも、モチーフにしているので全て聖書通り!ではないのですが(読んだ事ないけど)
わかりやすいように崩されていて、キャラクターもそれぞれ色を出していたし
面白かったなぁ…。
文面も、すごく読みやすかったです。


欲を言うと、ムービーリプレイと、各章タイトルイラストの鑑賞コーナーとかあったらよかったかな?
もっとよく見たいので!
あと、BGMが若干場面とあわないかな…?と思うところがありもうチョイBGM欲しかったかな…?とも思います。
欲をかいてしまうのは、それだけこのゲームが面白かったからですねぇ…。
ラストのユダめまいシーンは画像演出が素晴らしかったです!
私も訳わかんなくなりましたもん。笑

長編ゲームでしたが、オススメです!!
お茶を片手にオートモードでじっくりとプレイできました!


いやほんと、3Dキャラとムービーがすごかったよ。


作者様HP

ダウンロードページ

【フリーゲーム】1999ChristmasEve

2013年08月30日

1999ChristmasEve…とっても怖いホラーゲーム…

これ、当時怖がりながらなんとか進めてたんですが
とある部屋に入った瞬間に顔がポーンと表示時されて
そのとき大絶叫して以来、やってません。
完全に気持ちが折れた瞬間ですね。

それまで頑張って、ナムナムナムとか大量の目玉とか耐えてきたのに…
殺人鬼だって頑張って倒したのに…
一気に気持ちが持って行かれましたねー。


しかし今は便利なもので、ニコニコ動画でプレイ動画があがっていたりして
あの続きを見れるんだな!

作業中とか、見てみようかしら。
自分でやるのがいいんだろうけど、怖くてできないんだもん。



130830.png
顔が表示された時のイメージ。
お経とか目玉は懐かしくなって描いた。

【フリーゲーム】アキトDATE 尾のない黒猫

2013年08月26日

アキトDATE 尾のない黒猫

※勝手にイメージを描いています


ジャンル:推理アドベンチャー


これ、本当~~に面白いです。
これがフリーゲームなのかと驚くくらい。
アニメの様に動き回る主人公や周りの人物達が見ていて面白い。
ストーリー、イラスト共によく出来ていております!
主人公(アキト)の冒頭シーンからニヤリとさせて頂いました。
あの洗濯機をペタペタ触るシーンすごく好きです。

考察や推理がカードになっているのも面白く、良くできたシステムだなぁと思いました!
推理部分の自信度も面白い。(推理を間違えまくって自信度がなくなるとゲームオーバー)
推理が苦手な方も、親切設計な部分があるので積まずに進めますよ!


作者様HP
ふりーむゲームページ