習作

2017年10月07日

はじめてのRPGツクールMV


音が鳴ります


【操作方法】
 Z, Enter:決定
 X, Esc:キャンセル・メニュー
 Shift:ダッシュ
 F3:画面にフィット
 F4:フルスクリーン


【参考】
30分で作れる、RPGツクールMVで脱出ゲーム制作入門!

コメントお返事です!

2017年10月04日

ラーメン同好会のDLありがとうございます!
また、アンケートのご協力もありがとうございます!
返信不要の方も、コメントありがとうございます。嬉しいです!

行き当たりばったりと勢いで作ったので色々拙い作品ですが
私は作ってて楽しかったです!

追記にてコメントお返事です!
[ 続きを読む ]

D×W!しかも2回目!

2017年09月28日

本日2件目の記事




以前D×Wをご一緒させていただいた奇なりさんと2回目のD×Wが実施されました!!
ヒューヒュー!やったー!楽しかったです!


alalakaさんで公開されています!
牧師と教会と少年って言葉にピンときたらぜひみてくださいね~。
楽しかったです。またやりたいな。

※D×Wについてはこちら


美少年を描こうと意識すればするほど訳が分からなくなり、少年って難しいなあと思いました。
もっと気軽にかいていこ!

激熱ラーメン同好会 完成しました

2017年09月28日

激熱ラーメン同好会(ふりーむさんへジャンプします)

◆ゲームページ紹介ページはこちら

プレイ後アンケート実施しております。



ようやく終わりました~!!

2015年のおそらく10月位から作り始めて、1年半中断してからの制作再開だったので
なんだか感慨深いです。
再開してから作業時間を記録付けてたんですが、かかった時間はおよそ170時間でした。
中断前は背景イラスト、シナリオ、シナリオの組み込み、キャライラスト までは終わってたので
再開後のCG作成、UI作成、立ち絵とCG組み込み、そのた仕上げに170時間かかった感じですね。
記録付けてた分は、貫徹1週間位の規模でできたようです。(1日8時間計算なら21日程度です)

今回作業しての反省点は
1)背景自作だったんだけど、色味がバラバラだったので合わせないといけない
2)背景の距離感がバラバラだった
3)立ち絵のサイズが合わせてたつもりが少しずつ違ってて等身合わせが苦労した
です。

1と2はラフを全部かいてから進めた方がいいと思いました。
3についてはちゃんと身長表っぽいの(横ライン入ってるもの?)で描いた方がよさそうだなと思いました。

今回もライブメーカーで作りましたが、作ってる途中からティラノスクリプトの可能性をひしひしと感じてきたので
ティラノスクリプトもできるようになりたいなあと思いました。
でもライブメーカーのシネマ機能はすごく魅力的。みんなももっとライブメーカーでゲーム作ろう。
簡単で楽しいしWin10も対応しているよ!

進捗

2017年09月02日

ツイッターの方ではちょこちょこ呟いてますが、毎日スチル作業頑張っています。
今回は一斉に線画→一斉に影つけ→色塗り+調整 って感じで進めているんですが
中々やりやすいかもしれません。
大量に描く場合は結構良いかも。
でも色塗りと調整を行程別けた方がもっと良いかも。
あと次回からはちゃんとカラーチャートを作りながら進めようと思いました。色を拾うのが大変だし、スチルによって色味違ったらおかしいものね…。
まだ背景と組み合わせてないので進んでる実感ないんですが、とりあえず人物の色塗りだけならあと3枚かな?
短いゲームだし、枚数もまあこんなもんかな…って感じです。

色塗り楽しいです。
他の人の色塗りもやりたいくらい楽しい。どっかで募集とかしてないかな。
でも自己流の塗り方になってしまうし影の方向とか自信ないや。


‐‐

モンスタービタミン、スマホで音ならない問題直さないと+バッチ機能追加したいからこれ作り終わったらちょっといじってみようかなあ。
本当は今訂正した方がいいんだろうな…どうしよ、スチル完全に終わったら考えよ。
多分1日2日でおわると思うんだけど。

‐‐

前回ゲーム公開した時に校正とか声かけてくれたらやりますよーっていうメッセージあった気がしたんだけど
はたしてその人はまだここを見てくれているんだろうか。
覚えてるからね!!!!

‐‐


今日描いた中でお気に入りの部分
この絵は浮き輪なんだけど、この柄めちゃくちゃかわいくないですか?(自画自賛)